AQUOSケータイSH-02Lに機種変更
そこで、簡単な使用感(レビュー)なりを書いてみたいと思います。
当方、フリップ型が気に入っていることと電池の保ちを気にしての機種変更です。OSはAndroidで、何だかあるWebページには「スマホ」ならぬ「ガラホ」と表現されているものに機種変更とすることとしました。
当方、docomoを使っており、以前は当ブログでも記載したSHARPのSH-05Dでしたが同じくSHARPのAQUOSケータイSH-02Lに機種変更とFOMAからXiに変わりました。SH-02Lは既に販売開始から1年が経っています。これにレビューして誰か興味を持ってくれるのかしらと言うところもあるのですが、備忘録としても書いておきたいと思います。
さて、電池の保ちはカタログ上SH-05Dが待ち受け800時間がSH-02Lでは500時間に減っていますが通常のスマホに比べると随分長いようです。この辺は使ってみてからと言うことになるかもしれません。チョット使ってみた感じでは、SH-05Dでは待ち受けが主で若干の通話とメールをして1週間以上電池が持っていましたが、SH-02Lでは1週間ぎりぎりと言う感じです。
あと、通信料は「ケータイプラン(2年定期契約)」1,200円/月に「5分通話無料オプション」700円/月の1,900円/月と随分安くなっているようです。本体価格はACアダプター込み「はじめてスマホ購入サポート」で15,000円引きになっているので、32,000円を超える程度となりました。
大きさはSH-05Dにくらべ幅、長さともいくらか大きめになっています。厚みはチョットだけ薄くなっているようです。特にカメラ部分の出っ張りがなくなりました。重さは数グラムだけ軽くなっていますが見た目が大きくなっているせいか軽くなった感じを体感できます。
操作系はSH-05Dとあまり違いが無く、メニュー画面なども比較的似たものとなっています。文字変換もほとんど変わっておらずすぐ慣れるレベルの様です。ボタンは下の方が少し変わって2つキーから3つキーのクイック起動キーと言うものが増えています。クイック起動キーは電話番号やメールの登録の他、操作系も登録でき通常のキー操作と長押しによるキー操作ができます。当方はよくON、OFFに使うBluetoothやWifiを長押しキーに登録しており結構便利に使えます。
Bluetoothではキーボードは当然として、マウスまで使えてしまいブラウザーなどでポインター操作ができます。Androidのおかげでしょうね。小さい画面ではあまり使う気にはなれませんが。
以上の通り、概ね期待したとおりです。電池の保ちが若干悪くなったことが惜しいところでしょうか。
最近のコメント