日銀ETF売却に100年以上かかる
日銀は9月19日に買い入れていた時価で80兆円超に上る日本株のETF(上場投資信託)を売却すると発表しました。これは時価で年間6200億円となり完全売却までに100年以上かかるそうです。
なんとも遠大なことです。異次元金融緩和の一つとして行われたものですが、その出口も異次元のものと成っています。当方も日銀のETF処分の方法が気にかかりこれが売られたときには日本株式大暴落になると予想し日本株式関連ファンドはすべて処分してしまったのでした。
しかし、異次元金融緩和10年のために100年未来まで今後同じような対策が取れないのですから何度も書きますがその規模が途方もなかったことを示しています。
100年で売り切れれば良いのですが100年の内には日本株式の暴落が起きたりするかも分かりませんので前途多難です。中国不動産バブルも真っ青と言う感じの官製バブルでしょうか。
![]()
にほんブログ村ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。
« 石破首相が自民党総裁を辞任表明した。次に誰が成っても物価高は続くし少子高齢化は防げない。 | トップページ | 坂口志文氏ノーベル生理学・医学賞の受賞決定 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 辺野古転覆事故の文科省の教育基本法違反認定に関して(2026.06.06)
- 憲法九十六条と憲法九条について改めて書いてみる(2026.05.06)
- イラン攻撃から一ヶ月(2026.03.29)
- ウクライナ侵攻開始から4年(2026.02.27)
- 自民党大勝、衆議院議員総選挙(2026.02.16)
« 石破首相が自民党総裁を辞任表明した。次に誰が成っても物価高は続くし少子高齢化は防げない。 | トップページ | 坂口志文氏ノーベル生理学・医学賞の受賞決定 »


コメント