ウクライナの人道を叫ぶなら広島長崎の人道も叫ぶべきである
前回のブログで2022年05月11日首相官邸Webページの総理の指示・談話について書いてみましたが、その続きをチョット書いてみたいと思います。
この指示・談話の中で「無辜(むこ)の民間人の殺害など、重大な国際法違反を繰り返しています。」とウクライナ侵攻を糾弾していますがそれであれば米国の行った広島、長崎への原爆投下や本土空襲も「無辜の民間人の殺害など、重大な国際法違反」ではないでしょうか。さらに言うならば米国がアフガニスタンで行った作戦も民間人の殺害が含まれていなかったのでしょうか。
ロシアに対して民間人の殺害など人道を訴えるのであれば、それは米国が行った民間人の殺害も日本が糾弾すべきであるということになります。
岸田首相は広島の選挙区から選出されています。尚更、米国に対して言うべきことは言ってもらいたいものです。
![]()
にほんブログ村ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。
« ウクライナ侵略は断じて許されないそうだが | トップページ | 当方の資産増加率は33%強に »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 辺野古転覆事故の文科省の教育基本法違反認定に関して(2026.06.06)
- 憲法九十六条と憲法九条について改めて書いてみる(2026.05.06)
- イラン攻撃から一ヶ月(2026.03.29)
- ウクライナ侵攻開始から4年(2026.02.27)
- 自民党大勝、衆議院議員総選挙(2026.02.16)


コメント