フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月26日 (日)

ウクライナの人道を叫ぶなら広島長崎の人道も叫ぶべきである

 前回のブログで2022年05月11日首相官邸Webページの総理の指示・談話について書いてみましたが、その続きをチョット書いてみたいと思います。
 この指示・談話の中で「無辜(むこ)の民間人の殺害など、重大な国際法違反を繰り返しています。」とウクライナ侵攻を糾弾していますがそれであれば米国の行った広島、長崎への原爆投下や本土空襲も「無辜の民間人の殺害など、重大な国際法違反」ではないでしょうか。さらに言うならば米国がアフガニスタンで行った作戦も民間人の殺害が含まれていなかったのでしょうか。
 ロシアに対して民間人の殺害など人道を訴えるのであれば、それは米国が行った民間人の殺害も日本が糾弾すべきであるということになります。
 岸田首相は広島の選挙区から選出されています。尚更、米国に対して言うべきことは言ってもらいたいものです。

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

2022年6月19日 (日)

ウクライナ侵略は断じて許されないそうだが

 チョット遅くなりますが岸田首相の言葉遣いが少し気になりますので書いてみたいと思います。
 2022年05月11日に首相官邸Webページに「ロシアのウクライナ侵略への対応について」総理の指示・談話が

 内閣総理大臣の岸田文雄です。

 ロシアによるウクライナ侵略は、断じて許されません。無辜(むこ)の民間人の殺害など、重大な国際法違反を繰り返しています。我々は、この暴挙を決して許さないことを、G7など関係国とともに、制裁措置などを通じて、断固として示していきます。

 今回の侵略によって、罪のない多くのウクライナ人が被害を受けています。母国からの避難を余儀なくされる方もたくさんいます。

 我々は、ウクライナの人々を積極的に支援します。すでに、多くの自治体・企業・団体・個人に、避難民の受入れや寄付など様々な形でご協力いただいています。この場を借りて、御礼申し上げます。

 世界の平和と秩序を守る正念場です。世界の人々と連帯し、日本も役割を果たしていく必要があります。

 皆様一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。

と、出されています。この中で、「ロシアによるウクライナ侵略は、断じて許されません。」とか、「我々は、この暴挙を決して許さないことを、G7など関係国とともに、制裁措置などを通じて、断固として示していきます。」とか強い口調で批難しています。
 しかしながら、2022年06月09日の首相官邸Webページ「日本はウクライナと共にあります」の中では、

[貿易措置]
・石炭・石油輸入のフェーズアウトや禁止を含むエネルギー分野でのロシアへの依存低減

と、天然ガスについては何も記載がなく、石炭・石油の輸入も即時禁止ではありません。岸田首相は断固と言いながら結局ぬるい対応しかしていないのです。もし、対応を強く打ち出せないのならそれなりの言葉遣いがあるのではないでしょうか。「断固」などではなく「強く」とか表現は色々あるのではないでしょうか。
 また、「侵略」と言う言葉も気にかかります。日本があまり強く本件のことを打ち出せば、日本としての対応幅が狭まります。「侵攻」または「進攻」程度に収めておくべきではなかったのでしょうか。

 チョット話はそれますが、韓国大統領当選後の電話会談(2022年03月11日)の中で岸田首相は「日韓関係は不可欠」であると発言しています。これも言いすぎなように思います。確かに重要な関係ではあるのですが不可欠とまでは言えないのではないでしょうか。

 これらのことから、岸田首相の発言は行き過ぎに思います。

 

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

2022年6月12日 (日)

20年ぶりの円安だそうだ

 2022年06月09日に134円/$台半ばまで値下がりしたそうです。これはおよそ20年ぶりの円安水準だそうです。
 これは、米国と欧州で金融引き締め(金利上昇)に対して日本では大規模な金融緩和を続ける方針で金利差から円が売らている状況にあるそうです。
 前にも当ブログで円安、インフレーション(物価高)についての考えを書きましたが、この円安は政府の借金利払い問題があるため日銀では金利を上げることができなくなることがあると思います。
 したがって、インフレ対策として国債から低所得者等への補助を行ったとしてもさらに円を毀損することとなり、結局、さらなる円安を引き起こしてしまうものと思います。つまり、立憲民主党が言っているインフレ対策もインフレを遅らせる効果はあってもインフレを押さえる効果は発揮しないものと思います。
 次に、財務省と金融庁、日銀は10日、幹部による情報交換会合後の声明で円安の進行について「憂慮している」としていますが、当方は政府、日銀に出来るのは言葉だけで実際出来ることはないものと思っています。憂慮はむしろ異次元金融緩和を始めたときにインフレ制御が出来るのかと問われた答えとして行われるべきものと思います。
 あと、前に当ブログで書いたことと重複しますが、円安、インフレはインフレ税が効くまで進むものと思っていますので、こんなものでは済まないと思っています。今の所、大手メーカーがチョット値上げをしただけでニュースになっていますが、そのうちチョットした値上げについてはニュースにすらならなくなるものと思っています。

にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。
 

2022年6月 5日 (日)

F15戦闘機の墜落原因は空間識失調

 2022年01月31日に墜落したF15戦闘機の墜落原因は空間識失調の可能性が大きいとのことです。
 空間識失調とは操縦士が機体の高度や姿勢を把握できなく状態だそうです。
 当時は、雲の中の飛行中でかつ訓練のためレーダー操作に集中していたため起きたのではないかとされています。フライトレコーダーや回収したエンジン等では機体の不具合は特になかったそうです。
 事故では飛行教導群の空将補と3等空佐がなくなっており、飛行を指導する立場の者がこういった事故でなくなることに驚きを覚えます。
 事故原因は、分かってきました。2019年04月09日に墜落したF35Aでも事故原因が空間識失調でしたので今後の対策を切望します。


にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »