フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月24日 (日)

「4行でわかる世界の文明」橋爪 大三郎著(角川新書)を読んで

 この本は、世界の文明に属する人の行動様式を4行でまとめたものです。第1部として世界文明としてはキリスト教圏(ユダヤ教を含む)、イスラム教、ヒンドゥー教(仏教を含む)、儒教を、そしてプラスアルファー我々日本人の行動様式をまとめています。
01_20220424083601
 それに加えて第2部として国際社会を読み解くとして米中、イスラム西欧、印中、中日についての絡み合いを解説しています。
 詳しい内容は、本書に譲るとして、この中で日本は相当特殊に捉えられています。こんな状態でよくまあ文明開化に成功したものだと感心します。これも、めぐり合わせなのかもしれません。それに加えて、文明開化後現代に至るまでその行動様式は大きな変化がないということが驚きです。
 つい最近、現代語訳「学問のすすめ」を紹介しましたが、本書を手に取りながら現代日本を見た福沢諭吉先生は恐らく変化の小さいことに唖然とするのではないかと思うほどです。
 あと当方の感心した事例として、1つ目は、当方は当Webページ「イントロンの暴走」で「ロンドン同時多発テロについて(自爆?) 2005年07月14日」の中で自爆テロを抗議行動と捉えていましたが本書ではp223で、

橋爪 イスラムは、正規軍でアメリカとぶつかる力などまるでない。だから過激派たちは身体を張って、政治活動をすることで、溜飲を下げている。

と、しており、本書では政治活動ではあっても抗議と言うよりも内なる対応としています。この本では、このイスラム西欧についても説明があり大雑把に理解することが可能です。
 2つ目は、クルアーン(コーラン)を焼き捨てたり廃棄したりすると大事件になることが私には理解できませんでしたが、本書を読んで神の書であるクルアーンの重要性が多少なりとも理解できたような気がします。
 3つ目は、中国の皇帝を頂点とした順番によるピラミッドを基本とした儒教思想が今の中国共産党にも根付いており、中々、民主化に進まない様が理解できます。また、同時に台湾や香港の事例を出して一党独裁から多党制に移行できることが示されてはいます。 
 さて、これ以上、本書の内容を書き出すと紹介を越えて記述しないとならなくなりそうです。と、言うことで本書もお薦めの一冊です。

2022年4月17日 (日)

「現代語訳 学問のすすめ」を読んで

 「学問のすすめ」と言えば誰もが知っている一万円札の肖像にもなっている福沢 諭吉著作の本です。
 これを、斉藤 孝氏が現代語訳(ちくま新書)したものを当方は最近、読んだのです。既に、渋沢 栄一の時代かもしれませんが。
01_20220417132501

 感想は、福沢のユーモアにグイグイ押されて終始楽しく読むことが出来ました。
 特に、自由と独立について何度も繰り返し、国から家庭から個人まで出てくることが印象的です。当時の福沢の維新直後の国際情勢と国内思考方法に対する危機感がそうさせたのでしょうけれど、私はこれは現代にも通じると思います。
 特に、感心させられるのがp15の

「天理人道(天が定めた自由平等の原理)」にしたがって交わり、合理性があるならばアフリカの黒人奴隷の意見もきちんと聞き、道理のためにはイギリスやアメリカの軍艦を恐れることもない。国がはずかしめられるときには、日本国中のみなが命を投げ出しても国の威厳を保とうとする。これが一国の自由独立ということなのだ。

であり、具体的な例としてp40に

 むかし戦国時代に、駿河の今川義元が数万の兵を率いて織田信長を攻めたとき、信長は策によって桶狭間で奇襲をかけ、今川の本陣にせまって義元の首をとった。そのとき駿河の軍勢は蜘蛛の子を散らすように戦いもせずに逃げ去って、当時名高かった駿河の今川政府も一日にして、あとかたもなく滅びてしまった。
 一方、二、三年前、フランスとプロシアの戦い[普仏戦争(一八七〇)]では、はじめフランス皇帝ナポレオン三世は、プロシアの捕虜になったけれども、フランス人はこれで望みを捨てることなく、ますます発憤して防戦し、骨をさらし血を流し、数か月籠城して、和睦に持ち込んで、フランスはもとのままのフランスを保った。今川義元の例とはまったく違っていて比べようもない。
 この違いはどこから来たのか。駿河の民はただ義元ひとりにすがって、自分自信はお客さんのつもりで、駿河の国を自分の国と思う者がいなかったのに対して、フランスでは国を思う者が多く、国難を自分の身に引き受けて、人にどうこう言われるまでもなく自ら自分の国のために戦ったから、このような違いが出たのだ。

と、示され、人間の独立精神の重要性を示しています。
 次に、学問の必要性については
 p10に

 西洋のことわざにも、「天は冨貴を人に与えるのではなく、人の働きに与える」という言葉がある。つまり、人は生まれたときには、貴賤や貧富の区別はない。ただ、しっかり学問をして物事をよく知っているものは、社会的地位が高く、豊かな人になり、学ばない人は貧乏で地位の低い人となる、ということだ。

と、書かれている他にp19に

 もしも、国民の徳の水準が落ちて、より無学になることがあったら、政府の法律もいっそう厳重になるだろう。もし反対に、国民がみな学問を志して物事の筋道を知って、文明を身につけるようになれば、法律もまた寛容になっていくだろう。法律が厳しかったり寛容だったりするのは、ただ国民に徳があるかないかによって変わってくるものなのである。
 厳しい政治を好んで、よい政治を嫌うものは誰もいない。自国が豊かになり、強くなることを願わないものはいない。外国にあなろられることをよしとするものもいない。これは人の当然の感情である。

と、しています。当方は当初学問のすすめと言うのだから個人が学問を身に着けて豊かになろうという利己的な本だと思っていたのですが、それだけではなかったのでした。さて、この中で“強くなることを願わないものはいない。”とありますが大東亜戦争を経た今の人は必ずしもそうは思っていないように感じます。次に、“外国にあなろられることをよしとするものもいない。”とここにも独立心を鼓舞するものとなっています。我々、大東亜戦争後の人間も米国に媚びへつらうのではなく独立心をもって対応したほうがよいのではないかと思うところです。
 ただ、当方から見て気になったことを1つ上げておきます。それは、p119

 試しに見てみるといい。動物、魚、虫、自分で食を取らないものはいない。食料を得て一時の満足を得るだけではなく、蟻に至っては、はるかに未来のことを考え、穴を掘って住処を作り、冬の日に備えて食料を蓄えるではないか。なのに、世の中には、この蟻のレベルで満足している人もいる。

です。ここでは蟻をさげすんでしますが、世の中の生きとしいけるものは、代を重ね生息範囲を広げるよう一所懸命生きているのです。それを、さげすむのはやり過ぎだと思います。確かに蟻は個体としては小さいですし、思考が備わっているわけではありません。だからといって、生物の霊長である人間と考えるのはおごっているものと感じます。まあ、福沢が現代に生まれていたら違った考えになっていたかもしれませんが。
 他にも現代でも為になることが満載なのです。例えば、人付き合いを大切にしようだったり、スピーチのすすめであったり、そのスピーチで表情や見た目の印象が大切であること説いたりです。
 というわけで現代語訳「学問のすすめ」を薦めます。

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

2022年4月10日 (日)

ウーハーをbeyma 6B30/Pにした

 ウーハーとしてして使っていたALPINE DDDS5Ⅱを低音ブーストの試験していたところなんか変な濁り音がしてきたのです。よく見ると片方のエッジが劣化してヒビが入っていることに気が付きました。使い続けようと思っていたので大変なショックです。
 仕方がないので次なるウーハーを探すことをはじめました。
 まず、エンクロージャー(スピーカーの箱)のスピーカー開口径が145mmなのでそれに合うウーハーを探す必要があります。
 次に、最近買ったツイーターKASUN QA-2102Xの動作能率(インピーダンス8Ωで89dB/W)に合うものとなります。
 結局、たどり着いたのがコイズミ無線で売られているbeyma 6B30/PとHiVi M6Nでした。結局、高音域の暴れの少ないbeyma 6B30/Pとすることとしました。

01_20220410120801
 beyma 6B30/Pユニットを斜め上から見たところ

 beyma 6B30/Pは、スペイン製の16cmウーハーでインピーダンス8Ω、動作能率90dB/W、最低共振周波数56Hz、再生周波数帯域:55〜8,000Hz、Qes=0.6、Ms=14gとなっています。
 有効振動半径は16cmスピーカーの平均的な6.1cmを仮定してエンクロージャー容量33Lで密閉箱の計算をするとシステムの最低共振周波数は65Hzとなりまずまずの低音が出る計算です。
 次に、ツイーターKASUN QA-2102Xとのネットワークですが、3,000Hzクロスオーバー周波数で6db/octとして計算すると高音になるに従ってウーハーのインピーダンスが高くなるのでグラフより3,000Hz付近では11Ω程度となり、ウーハーに直列するコイルは0.58mHと計算されます。しかしながら、結局、取り替えも面倒くさいので0.3mHのコイルのままでまずは聞いてみることとしました。ちなみに0.3mHでは8,000Hz程度のカットオフ周波数と計算されました。

13
回路図

 早速、コイズミ無線で注文してみました。私は知らなかったのですがコイズミ無線ではAmazonの決済が利用できますのでそれを利用しました。価格は単価7,750円ペアで15,500円(税込み送料込み)となりました。今、コイズミ無線でbeyma_6B30/Pを買うと単価9,257円と高くなっているのでSALE中だったみたいです。
 ものが届くと外箱の中にはちゃんと緩衝材が入っています。(写真なし)beymaの箱を取り出し中を開けるとウーハーしか入っていません。マニュアルも緩衝材もなしです。まあ、スペックはWebページで十分分かるので問題ありませんし、ウーハーも特に破損等の問題はないようです。

02
beyma 6B30/P箱を上から見たところ

03
beyma 6B30/P箱を斜め上から見たところ

04_20220410120801
beyma 6B30/P箱開封状況

 センターキャップが写真ではわかりにくいですがメッシュとなっています。密閉箱に合うのかチョット不安になりました。

05_20220410120801
beyma 6B30/Pユニットを斜め下から見たところ

06_20220410120801
beyma 6B30/Pユニットを横から見たところ

08_20220410120801
beyma 6B30/Pユニットを上から見たところ

 ネジ穴ですがなんとALPINE DDDS5Ⅱのネジ穴と一致しました。新しくネジ穴を開けずに済みホッとしました。ネジは同梱されていないのでALPINE DDDS5Ⅱを取り付けていたネジを流用しました。

12_20220410121401
beyma 6B30/Pウーハーをエンクロージャーに設置したところ

 ウーハーの端子の大きさは平型端子大が丁度合います。近くのホームセンターで買ってきました。

09_20220410120801
平型端子大

10_20220410120801
平型端子大圧着したところ

 平型端子を圧着しウーハーに差し込んで見ました。ウーハーをエンクロージャーに設置しようとしたところ平型端子が引っかかってしまうので平型端子は折り曲げました。(写真なし)

11_20220410120801
平型端子大をウーハーに取り付けたところ

 さて、それではウーハーを取り付けて音出しです。ツイータを付けてサブウーハーを切って聞いてみたところALPINE DDDS5Ⅱに比べて低音は出ている感じがしますが低音ブーストなしではやはり物足りない感じがします。これに、アンプ(ネットワークCDレシバー ONKYO CR-N765)のBass +3にさらにPM.BassをOnにすると結構な低音が出てきます。これで、十分低音が出るのでサブウーハーTEAC SW-P300が必要ないかと思ったぐらいです。しかし、サブウーハーを加えてBass 0でPM.BassをOnにすると28Hzぐらいからモコモコ低音が出てきます。これで、実家で所有している日立Lo-D HS-1400WAと同等ぐらいの低音が出るようになった様に感じました。
 ツイーターとウーハーのつながりですが当初心配していたような3,000Hzから8,000Hzの不自然なつながりは感じられずコイルを0.6mHに変える必要はなさそうです。
 結論、サブウーハーのアンプによる低域ブーストで周波数特性(f特性)は、フラットとは言えないものの低域の音圧は十分出て低音豊かに鳴るようになりました。ツイーターとウーハーのつながりも特に気になるものではなく6db/octネットワークではあまりカットオフ周波数をシビアに追求しなくても良いものと感じました。私の耳が良くないだけかもしれませんが。
 

2022年4月 3日 (日)

オフィスチェアのITOKI torte-Rは背の低い当方に最適

 最近、身長160cm程度と背の低い当方に合うパソコン作業用のオフィスチェアを探していました。まず、Amazonで売られているHBADAが良いとネットに書いてあったので9,800円で購入したのです。ロッキング機構付きで値段も安く座り心地もそこそこでしたので気に入っていたのですが椅子の座面高を調整するガスシリンダーの不調で返品することとしました。返品には結構な手間がかかりさすがに近くの文具屋さんで購入したほうが不良品が出たときに対応してくれるのではと思いました。
 そこで、今度はやはり女性向きの検索でネットにITOKIのtoret-Rが紹介されていましたのでそちらを購入することとしました。肘掛(アームレスト)なしの製品で値段は約40,000円とHBADAの4倍しますが省スペース性(このため小ぶりに作られている様です)に優れたデュアルモーションロッキング機構がついています。そこで、思い切って買うことにしました。
 購入後の感想ですが、大変快適でお気に入りとなりました。HBADAもそこそこ良いと思っていましたが約40,000円出す価値はあると思います。座面も適度な硬さで背もたれのホールド感も良い感じです。デュアルモーションロッキング機構は体重による自動調整機能となっています。ここは、少し手動調整が出来ても良いような気がします。当方には少し硬い感じがします。写真でも分かるとおり木の床となっています。キャスターは抵抗付ウレタン双輪キャスターとしましたがこれも席を外すときなど勝手に椅子が転がってゆかず良い感じです。椅子を転がして運ぶときはチョット抵抗感がありますが。

Torter01
 

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »