フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月28日 (土)

Raspberry Pi 4のACアダプターが昇天(故障交換)

 当方は、以前ブログで書きましたがRaspberry Pi 4によりWeb上でNHK FMの録音を行っているため常時Raspberry Pi 4を作動させていました。大分前からRaspberry Pi 4のRaspberry Pi OSでLow power warning(電圧が足りない警告)がでていましたが、8月に入って電源が落ちたのかログイン画面がでるようになりました。そこでACアダプターが原因であろうと思い買い換えすることとしました。これにより、良好な結果を得たので報告します。
Dscn1389
今まで使っていたACアダプター上、交換したACアダプター下

 まず、今まで使っていたACアダプターはRaspberry Pi 4の購入と一緒にマルツで1年半ほど前に購入したPhysical Computing Lab(支那(中国)製)のMODEL:MKS-05030000です。このACアダプターは出力5V、3000mAでコードはアダプターUSB接続されるようになっています。コードの長さは約1.2mでUSB-typeC(Raspberry Pi 4側に接続する方)から約0.2mのところに電源ON OFFのスイッチがついています。(写真上 物差しは0.3m)連続使用とは言え約1年6カ月で使えなくなって(昇天)しまうとは学習用で業務用にはなかなか使えないと感じました。
 次に、交換したACアダプターですが、Amazonで1,139円(送料無料)で購入しました。SENZENZHEN SUNSHINE TECHNOLOGICAL CO.,LTD(支那製)のMODEL:XSD-0503000susuです。このACアダプターは出力5V、3000mAでコードはアダプターに直付けでビニール平形コードとなっており、長さは約1.45m、USB-typeC(Raspberry Pi 4側に接続する方)から約0.2mのところに電源ON OFFのスイッチがついています。(写真下 物差しは0.3m)ビニール平型コードを採用しているためかコードの太さが比較的に細くて済んでいるのではと推察します。
 さて、このコードに変えてからLow power warningがでなくなりました。しかし、連続使用にどこまで耐えられるかは不安です。

Dscn1392
今まで使っていたACアダプター

Dscn1394
交換したACアダプター

2021年8月21日 (土)

NHKスペシャル「開戦太平洋戦争~日中米英 知られざる攻防~」を見て

 8月15日に放送されたNHKスペシャル「開戦太平洋戦争~日中米英 知られざる攻防~」について感想を書きたいと思います。
 特にこの番組では新たに明らかになった国民党の蒋介石の日記を中心に大東亜戦争の日本と米英との開戦が述べられています。蒋介石の米英に対する対日工作は前々から言われていたことですが日記を通じて明らかになったことは重要だと感じました。
 この中で、米英との開戦について蒋介石の「本日、我が国の抗日戦略の成果は頂点に達した」との日記への記述は彼の戦略性を示したものであると感じるところです。話は違いますが以前当ブログでも紹介した“なぜ日本は戦争を始めたのか”益井康一著(光人社NF文庫)p85にあるように国民党(蒋介石)は中国共産党の謀略により日本との戦いを強いられたのですから支那の指導者の策謀は日本人には計り知れないところがあるようです。
 一方で、番組では日本の対応として近衛文麿や陸軍の主導で行った蒋介石との交渉は不調に終わったとしていますが、当方は、これらの交渉は大局的に見た決定ではなく世論に流されたものである様に思われました。
 また、日本は、米英との開戦の目標が国民党と石油ならば英蘭(オランダ)への開戦にとどめることは出来なかったのでしょうか?この番組による米国の孤立主義を見ているとそう感じるところもあります。「米英両国に対する宣戦の詔書」の目的が東アジアの平和と自存自衛のためになっているので、石油が欲しいですでは戦争にならないのかな?


にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

2021年8月18日 (水)

池上彰のニュースそうだったのか!!「実は知らない戦争2時間SP」を見て

 テレビ朝日で8月14日に放送された“池上彰のニュースそうだったのか!!「実は知らない戦争2時間SP」”を見て違和感を覚えたところについて書いてみたいと思います。
 放送開始1時間40分後頃、支那(中国)で研究されているターミネーター兵士計画とか脳をコントロールする計画が示されました。
 まず、ターミネーター兵士計画は人間の遺伝子組み換えによるもののようですが、当方思いますに兵器のAI化進展の方が先にやってきそうな気がします。また、人間の遺伝子組み換えで得られたクローンの様な人間はある種の感染症に罹りやすかった場合、作られた人数の全部が感染症に罹ってしまったりと単純性ゆえの弱点が生まれそうです。
 次に、脳のコントロールですが、文章・音声・映像記憶の読み取りなどは神経細胞の樹状突起や軸索レベルでどこから来てどこへ行く信号か解らなければ困難なので実現は相当難しいように思います。きっと100年経っても実現困難と思われます。大変困難な研究なので財政困窮するまで研究費を出してくれると助かります。
 このように、問題点や実現性を含めて情報は提供されるべきかと思います。ただただ恐怖心をあおるのは科学の進展に対しても悪影響を与えることになるでしょう。


にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

2021年8月14日 (土)

NHKのETV特集「日本の原爆開発~未公開書簡が明かす仁科芳雄の軌跡~」を見て

 少し前にNHKで放送されたETV特集「日本の原爆開発~未公開書簡が明かす仁科芳雄の軌跡~」について少しばかり考えるところが有り書きたいと思います。当方は、本番組で登場している科学史家とは違い莫大な資料を読み解くことは特になく当方なりの知識の範囲で感想を書くことになるためチョット違和感を覚えるかもしれません。
 さて、本番組の骨子としては仁科博士が当初軍に働きかけてエネルギー不足を補うためウランの核分裂を動力源として研究開発を始めたが、ウランの爆発的エネルギーの発揮を発見することと戦局の悪化により原子爆弾を着想し研究開発に置き換わって行きました。最終的には原子爆弾の開発を達成することなく米国に原爆を落とされ、それらの調査を行うこととなり敗戦を向かえました。結局、戦後は科学技術の戦争利用に反対し日本学術会議の初代副会長となったそうです。
 さて、この中で日本学術会議副会長になったくだりですが仁科博士自体が科学の軍事利用に警鐘を鳴らしたことについては本人の経過や考えるところがあってそう言うことになったのでしょうから仕方のないところです。しかし、科学の道義的責任と言うといささか考えすぎではないかと当方は思ってしまいます。まず、米国が先に原子爆弾に成功したように誰かが先を争うものなのですから防ぎようがないと感じてしまいます。次に、仁科博士は日本側の調査団の一人として重要な役割を果たしているように思いますがこれは原子爆弾の研究があったからではないでしょうか。何も知らないものが原子爆弾について語っても空を切るばかりです。
 結局、科学事態には道義的責任を負わせられるものではなく人間の闘争のある限り科学技術は利用されてしまうものです。仁科博士の科学の軍事利用への反対は当時の趨勢を加味すると致し方ないところはあるものの当方は科学技術の進歩を止めてしまうと言う意味ではそれ自体も政治的であり行き過ぎていると感じるところです。


にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

2021年8月 9日 (月)

オリンピックに見る支那(中国)の台頭

 昨日、オリンピックが終わりました。結果は以下の通りです。
 
       金  銀  銅  計
アメリカ   39  41  33  113
支那(中国) 38  32  18  88
日本     27  14  17  58

以上の通り支那の台頭がめざましく、金メダルの獲得数2位、メダルの総獲得数2位となっています。支那の力の入れようもあるのでしょうが、これは支那の頭脳と力の実力を示したものだと思います。支那が注力すればこれだけのことができると言う意味では経済、軍事分野でも同じことが言えるのではないでしょうか。
 これを考えると、支那は、日本にとって恐るべき相手と写ってしまいます。事実、支那は世界の工業生産では造船総トン数1位、自動車生産台数1位、鉄鋼生産量1位、アルミニウム生産量1位、セメント生産量1位(いずれもWeb調べ)といった具合です。もちろん、これらの工業製品が国力のすべてではありませんが、造船総トン数1位と言うことはそれに見合う海軍力を持ちうるわけです。ファーウェイなどの支那の先進企業のことなどが表出することも含め支那が軍事力に力を入れていることを考えると物理面もいささか不安になってきます。


にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »