ALSの女性を医師が嘱託殺人か
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の女性患者の依頼により、薬物を投与して殺害したとして、7月23日、医師2人を嘱託殺人の疑いで逮捕されたそうです。
以前、2019年6月に当ブログで「NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」を見て」でも述べましたが、当方は安楽死に賛成です。ただし、スイスのように条件をきちんと決めておかねばならないでしょう。
今回の事件では嘱託殺人容疑とされており家族と話し合いもされていなかったようです。また、自殺幇助でもないようです。
高齢化や難病患者の尊厳ある生き方について日本でも議論すべきだと思います。そうでないと、スイスに行って安楽死を選ぶような安楽死の輸出が公然とまかり通ってしまいます。今回の場合も女性患者はスイス行きを希望していたようです。
当方もガンを患っている母がおります。母はガンに罹っていることは承知しております。この中で、終末期医療としての緩和ケアについては本人と家族が状況に応じて対処していかねばならないのだと思っています。具体的には母は胃ろうまでは必要ないとしていますが、点滴は受けています。母の場合にかかわらずこう言った微妙な対応は安楽死を含めて連続的なものであり、本人、家族が十分な説明を受けた後に本人の意志を尊重しながら家族が受け止めるものと思っています。物理的かつ精神的に受け止められない場合は本人または家族のいずれかが不幸になることでしょう。
先にも述べたように、今回の事件はネットで調べたかぎり本人の意志はあったものの家族との話し合いがなく、自殺幇助ですらないようです。残された家族は驚くばかりで、関わった医師も家族との話し合いはなかったようです。このような事態が今後出てくることを避けるためにも安楽死(尊厳ある生き方)の問題を議論するべきだと思っています。日本の死亡原因の一番がガンであることを考えると、早い内に議論すべきだと思います。
« RaspberryPi 4でBluetoothマウス、キーボードが使えない | トップページ | 安倍総理が28日に辞任を発表 »
「心と体」カテゴリの記事
- 同性カップルを巡る小坂英二荒川区議の意見に賛成(2022.01.20)
- トランスジェンダーなどに対するNHKの扱いは偏っていないか(2022.01.08)
- NHKスペシャル「“神の領域”への挑戦~ゲノムテクノロジーの光と影~」を見て(2021.06.11)
- 新型コロナウイルス、インド型とイギリス型の混合変異?(その2)(2021.06.08)
- 新型コロナウイルス、インド型とイギリス型の混合変異?(2021.05.30)
« RaspberryPi 4でBluetoothマウス、キーボードが使えない | トップページ | 安倍総理が28日に辞任を発表 »


コメント