フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 新型コロナウィルスについて思うところ | トップページ | 愛知県にある第一岡崎海軍航空隊跡に行ってきた »

2020年3月 7日 (土)

RaspberryPi 4でVLCメディアプレイヤーがうまく動かない

 本症状はupdateでVLCメディアプレイヤーが動くようになっていたことを本ブログの記事「RaspberryPi 4でVLCメディアプレイヤーが動くようになっていた」で報告しました。
 2021年12月2日時点で再び動かなくなったので記事にしました。「Raspberry Pi4で再びVLCメディアプレイヤー起動時にフリーズする
 2021年12月20日時点で再び動かなくなった症状が何故か回復しましたので記事にしました。「Raspberry Pi 4でVLCメディアプレイヤー起動時にフリーズがなぜか解消


 Raspberry Pi 4がWiFiの関係で技術基準適合認定がなされ2019年11月26日から日本でも販売されていたそうです。
 遅まきながら、購入して動かしてみたのですが動画や音楽を視聴するためのVLCメディアプレイヤーがうまく動作しませんGoogleで検索してみましたが同じような症例はみられないので一応書いておきます。
 OSはRaspbianをミラーサイトよりダウンロードしたNOOBS_v3_3_1.zipの中身をmicroSDカードにコピーしてインストールしました。他は順調に動いているのですがなぜだかVLCメディアプレイヤーで不具合があり写真のように立ち上げるとうまく動かないのです。

Dscn1200_2
   VLCメディアプレイヤーを立ち上げたところ

Dscn1203_2  
   タスクバーよりVLCメディアプレイヤーを右クリックして「ウィンドウを閉じる」を押さないとフリーズしてしまう。

 動画データなどをWクリックで立ち上げようものならシステム(OS)自体がフリーズしてうまく動かないのです。インストールがうまくいっていないのかと思いアンインストールとインストールを以下のようにしてやってもうまく動きまん。
$ sudo apt-get purge vlc
$ sudo apt-get install vlc
 あとは、キャラクターベースで例えば以下のようにcvlcコマンドで実行してやるとうまく動くのです。
$ cvlc ./ビデオ/test01.mp4
 しかし、これでは、画面のサイズ変更が出来ません。など、色々難渋しているので今回ブログへのアップとなったわけです。
 Raspberry Pi 4になってパソコンと遜色ない動きとなり喜んでいたところの不具合でガックリです。

« 新型コロナウィルスについて思うところ | トップページ | 愛知県にある第一岡崎海軍航空隊跡に行ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もラズパイ4のVLCが上手く動きません。

ここに記載されている様な現象ではありません。
VLCの画面自体は正常に動作するのですが、動画ファイルを表示させても「音」しかでません。

画面は、VLCのパイロンを表示したままです。

ラズパイはマルチメディアプレーヤとして使っているので、ショックです。
ラズパイ3で画質を落として表示してましたが、ラズパイ4でフルHDがサクサク表示される(ブラウザ)ので、とても悲しい。

この件の解決方法が見つかりましたでしょうか?

さかもと様こんにちは。
回答が遅くなり申し訳ありません。

ラズパイ4ですが、引っ越しをしたため荷物の底の方に有り、VLCメディアプレイヤーの動作確認はその後出来ていません。お役に立てず申し訳ありません。

日に10カウント前後のブログですが、VLCメディアプレイヤーの記事は結構読まれているようですので、ラズパイ4での動作が上手くいっていない方は多くいらっしゃるようです。

私も同じような症状が発生しましたが、何故か急に問題が解決しました。

詳しいことはわかりませんが、別件で画面の端が全体的に見切れる問題に
頭を悩ませていた時に、Raspberry Piの設定でオーバースキャンを無効から
有効にした後辺りから復旧しました。

/boot/config.txtを編集してオーバースキャンを有効にするのであれば
disable_overscanを1→0に変更すればいいようです。

disable_overscan=0

オーバースキャンを有効にすることで画面に黒枠ができる場合は次の項目を
適当なマイナスの値に設定するといいみたいです。
(行の先頭の#を削除してコメントアウト解除する必要あり)
私の場合は-16くらいでした。

overscan_left
overscan_right
overscan_top
overscan_bottom

Fmさまおはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。

当方、先のコメントにも書いた通りRaspberry Pi4が使えない状況です。
すぐにでも確認したいのですが申し訳ありません。

当方の症状は当ブログ「RaspberryPi 4でVLCメディアプレイヤーが動くようになっていた」で報告したようにupdateで解決しました。
ようやく引っ越し荷物の底からRaspberryPi 4を見つけ出して確実にupdateしたところ解決しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウィルスについて思うところ | トップページ | 愛知県にある第一岡崎海軍航空隊跡に行ってきた »