愛知県にある豊川海軍工廠平和公園などに行ってきた
今回は、愛知県豊川市の豊川海軍工廠跡に行ってきました。海軍工廠は海軍の兵器を作る大規模な直営工場です。豊川海軍工廠は1939年の開設以降東洋一と言われ、186haの敷地で最盛期には6万人を超える人が働いていたそうです。海軍工廠なので海辺か運河があるのかと思っていましたが結構内陸にあります。機銃や弾丸の製造に当たっていたそうなので海に接していなくても良かったらしいのです。
海軍工廠跡は広くとても歩いて隅々まで回ることは出来ませんので、正門(日本車輌製造正門に利用)と豊川海軍工廠平和公園に行ってきました。
海軍工廠跡は広くとても歩いて隅々まで回ることは出来ませんので、正門(日本車輌製造正門に利用)と豊川海軍工廠平和公園に行ってきました。
正門(日本車輌製造正門)
写真には写っていませんが脇に蒸気機関車も鎮座しています。
![]()
にほんブログ村 ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。![]()
にほんブログ村
« 三重県にある鈴鹿海軍航空隊跡に行ってみた | トップページ | 新型コロナウィルスについて思うところ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 鳥取県にある旧海軍美保航空隊跡に行ってきた(2025.04.30)
- 日本原駐屯地一般公開(2024.11.29)
- 岡山県にある戦闘機「飛燕」を見に行った(2024.06.09)
- 兵庫県は「soraかさい」ほかに行ってきた(2024.03.28)
- 愛知県にある依佐美送信所記念館(ニイタカヤマノボレ発信)に行ってみた(2022.01.22)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 辺野古転覆事故の文科省の教育基本法違反認定に関して(2026.06.06)
- 憲法九十六条と憲法九条について改めて書いてみる(2026.05.06)
- イラン攻撃から一ヶ月(2026.03.29)
- ウクライナ侵攻開始から4年(2026.02.27)
- 自民党大勝、衆議院議員総選挙(2026.02.16)





















コメント