愛知県の博物館明治村に行ってきた(兵舎があるよ)
今日は明治村に行ってきました。明治村に戦争遺構なんか無いだろうと思っていましたがあにはからんや、名古屋の歩兵第六聯隊兵舎(ほへいだいろくれんたいへいしゃ)がありました。
案内看板には明治6年(1873年)に建築され兵舎等はフランス式のデザインだそうです。
案内看板には明治6年(1873年)に建築され兵舎等はフランス式のデザインだそうです。
外装は簡素な作りでこれがフランス式?という感じです。
三八式歩兵銃です。明治38年(1905年)採用の銃で大東亜戦争(太平洋戦争)を闘っていたのですからチョットという感じですね。
しかし、米国も海兵隊では戦争初期には1903年採用のスプリングフィールド銃ですから何ともです。
にほんブログ村ブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のバナー(ボタン)をクリックしてください。
« 台風19号は想像を超える被害 | トップページ | GSOMIAの失効回避へ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 鳥取県にある旧海軍美保航空隊跡に行ってきた(2025.04.30)
- 日本原駐屯地一般公開(2024.11.29)
- 岡山県にある戦闘機「飛燕」を見に行った(2024.06.09)
- 兵庫県は「soraかさい」ほかに行ってきた(2024.03.28)
- 愛知県にある依佐美送信所記念館(ニイタカヤマノボレ発信)に行ってみた(2022.01.22)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 辺野古転覆事故の文科省の教育基本法違反認定に関して(2026.06.06)
- 憲法九十六条と憲法九条について改めて書いてみる(2026.05.06)
- イラン攻撃から一ヶ月(2026.03.29)
- ウクライナ侵攻開始から4年(2026.02.27)
- 自民党大勝、衆議院議員総選挙(2026.02.16)




コメント