フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 桝添知事を選んだのは東京都民です | トップページ | 原子番号113番の命名案がニホニウムに »

2016年5月29日 (日)

オバマ大統領広島訪問

 5月27日米国のオバマ大統領が広島を訪問されました。
 広島訪問に際して謝罪はなく戦争犠牲者への哀悼と核廃絶に向けた永続的な努力を述べたものになっています。
 米国では大東亜戦争(太平洋戦争)を早期に終わらせるために必要であったとしていますが、イントロンのブログ「大東亜戦争で日本はいかに世界を変えたか」加瀬 英明著(ベスト新書)を読んでの中で原爆投下のまえに日本が和平を求めていたことから残虐行為に対する理由とはならないことを示しています。結局、戦争そのものが残虐行為なので民間人を含めた犠牲の大きい核爆弾も勝てば正当化されると言うことでしょうか。
 米国の負の遺産の解消は大統領の訪問だけでは果たされないでしょう。今後、時間がかかっても日本への謝罪は自戒の意味でも行われるべきと思います。核兵器廃絶への努力は逆に謳われるべきか私は少々疑問に思います。出来もしない空手形を言葉だけで言いつくろわれても政治家としての資質を疑うばかりです。
 これについては、日本の安倍総理からも米国からの核の傘で守られている現実を無視したような核廃絶への意向を示した発言でした。これも、念願ではあるが無理なことを政治家として発言するものでしょうか。
 最後に、日本のマスコミは広島訪問のニュースが目立ち、G7サミットで何が合意されたかのニュースは小さかったように思います。


 各検索サイトから「イントロンのブログ」やWabページ「イントロンの暴走」を検索する場合「イントロン」だけでは無く「イントロンの」としてもらえるとに進みやすいようです。


にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へブログ紹介サイト「にほんブログ村」に参加しています。よろしければ左のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ

« 桝添知事を選んだのは東京都民です | トップページ | 原子番号113番の命名案がニホニウムに »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領広島訪問:

« 桝添知事を選んだのは東京都民です | トップページ | 原子番号113番の命名案がニホニウムに »