フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 国産ステルス試作機「心神」の公開について思う。F-35って何だったの? | トップページ | @niftyの@homepageが平成28年9月29日に終了 »

2016年3月12日 (土)

Shuttle XS35 GTをUbuntu 14.04 LTSにアップグレードし成功

 以前から予備のパソコンとしてShuttle XS35 GTをUbuntu 12.04 LTS 32bit版で利用していたのですが、サポートの期限が近づいてきたと思ったので、Ubuntu 14.04 LTSにアップグレードしました。(17年4月までだったので1年間違っていました。)アップデート画面では14.04 LTSにアップグレード出来る旨記載されていたのですが、いざアップグレードすると、以前導入しようとしていた時と同じくOSがフリーズして動作が不安定になってしまいました。いろいろ原因を考えたのですが、グラフィックが適正な選択になっていないのではと思いWebページで検索したところ、「Ubuntu 14.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト」の「ビデオカードのドライバーをインストールする GeForce編」に答えが載っておりました。
 結局、『システム設定』の、「ソフトウェアとアップデート」をクリック、「追加のドライバー」タブ(利用可能なドライバーを検索しています...の画面でしばらく待たなければなりません。)でいくつか代替のドライバーが出てきますが「X.org X server-Nouveau display driverをxserver-xorg-video-nouveauから使用します(オープンソース)」から「NVIDIA legacy bainary driver-version 304.131をnvidia-304-updatesから使用します(プロプライエタリ)」にドライバーを変更してやると安定して動作するようになりました。他の代替ドライバーは試していないのでどのような動作をするかはわかりません。
 これで、当分Shuttle XS35 GTが利用できそうです。


<当ブログ参考>
パソコンのShuttle XS35 GT購入

« 国産ステルス試作機「心神」の公開について思う。F-35って何だったの? | トップページ | @niftyの@homepageが平成28年9月29日に終了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Shuttle XS35 GTをUbuntu 14.04 LTSにアップグレードし成功:

« 国産ステルス試作機「心神」の公開について思う。F-35って何だったの? | トップページ | @niftyの@homepageが平成28年9月29日に終了 »