パソコンのShuttle XS35 GT購入
モニターをテレビで代用することとなりHDMI端子のない四号機は実家用としての利用となり、新たにShuttle XS35 GTの購入となりました。四号機も当方のWebページであるイントロンの暴走に掲載しているものからはマザーボードを変えるなどずいぶん部品を変えてWinXpとLinuxのディストリビューションであるUbuntu12.04LTSを共用で利用していましたが、WinXpがサポート中止となることからUbuntu専用となっています。
結局、買う前に事前調査を十分しておけば良かったのですがShuttle XS35 GTは小さくファンも無く使い勝手が良さそうだったので衝動買いをしてしまいました。ずいぶん古い機種なので価格交渉すれば数千円安くできたかもしれません。さて、これにもUbuntuの導入を行ったのですが最新の14.04は32bitバージョンでも不安定で結局12.04を使わざるおえないようで後3年しかサポートされません。USBの外付けBDからDVDでの導入が可能です。
Ubuntuはフリーソフトをインストールするだけでかなりのことができます。私は、購入したCDをリッピングしてジュークボックスとして利用しているほか、動画再生としてはVLCメディアプレイヤーとコーデックスソフトとしてubuntu-restricted-extrasとlibdvdread4を導入して利用しています。これで、市販のDVDは再生可能でした。詳しくはWebページ「Ubuntuをちょい古パソコンで使う情報集。普通のwindowsユーザーの方に。」に書かれています。まだ、市販のBDは再生していませんが、ブルーレイレコダーで録画したCPRMのDVDやBDは再生できませんでした。
あと、無線LANがついていますが、何故か無線LANの接続まではできるのですがネットワークに繋げることができませんでした。そこで、LANケーブルで接続できる無線LAN機(NEC WARPSTAR Aterm WL300NE-AG)に繋げて利用しています。
最後にスペックを載せておきます。
CPU:intel Atom D510 1.66GHz
メモリー:DDR2 2GB
ビデオチップ:Nvidia next generation ION
ビデオ端子:HDMI、D-sub
HDD:320GB
BD:USB外付け Logitec LBD-PMG6U3VSV
USB:前1、後4
LAN:10/100 Ethernet 無線LAN:802.11 b/g/n
カードリーダー:1
本体の大きさ:251.6(D)×34.8(W)×161(H)
« プリンターをCanonのMG7130に変更 | トップページ | 「<玉砕>の軍隊、<生還>の軍隊」副題「日米兵士が見た太平洋戦争」河野仁 著(講談社選書メチエ)を読んで »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- logicool M720 Triathlon マルチデバイスマウスが故障(2022.08.20)
- UbuntuのFirefoxだと雑音が入る(未解決)(2022.02.13)
- イントロンのブログが60,000カウントを達成(2022.01.13)
- GrovePi+をRaspberry Pi 4に導入してみた(上手くゆかなかった)(2021.12.26)
- Raspberry Pi 4でVLCメディアプレイヤー起動時にフリーズがなぜか解消(2021.12.20)
コメント
« プリンターをCanonのMG7130に変更 | トップページ | 「<玉砕>の軍隊、<生還>の軍隊」副題「日米兵士が見た太平洋戦争」河野仁 著(講談社選書メチエ)を読んで »




I appreciate your wordpress web template, exactly where did you down load it through? edcgfkkafegg
投稿: Johng732 | 2014年5月26日 (月) 06時17分