パソコンの構成変え、ラジオ録音を音華からradikaへなど
最近、パソコンをSONY VAIO Duo11(SVD11229CJB)を購入したことをここでも書いたのですが、それに伴いパソコンの構成を大幅に変えることとなりました。主となるパソコンは当然VAIO Duo11なのですが、副機を今まで主機として使っていたEndeavor ST110としようと考えていたのですが、調子が悪いので廃棄することとしました。RAMの調子が悪いようですぐにフリーズしてしまったり、ブルー画面になったりで大変です。一度、エプソンに修理に出したのですがエプソンでは症状がみられずHDDを載せ替えて送り返されてきました。今回、WindowsVistaの再導入を試みましたがその際にもブルー画面が出てしまい、さすがに修理に出す気も起らず廃棄を決めました。
さて、今まで副機として使っていた自作パソコンですが、主に、自動録音ソフトの音華でラジオ録音をしていました。NHKがらじるらじるでFMラジオをネット配信するようになったのでインターネットエクスプローラと音華でラジオ録音をしておりました。しかし、らじるらじるをインターネットエクスプローラで何時間も繋いだままにしていると途中で切れてしまい、度々繋がっているかをチェックをしなくてはなりません。また、パソコン自体の動作音がうるさいので着けっぱなしでは音楽を聴きながら何かするのもチョット嫌な感じです。そこで、VAIO Duo11を買ったのきっかけに、自動録音を以前買っていたacer ICONIA TAB W500で行うこととし、自動録音ソフトをフリーソフトであるradikaに変えようとしました。ICONIA TAB W500では時間がたつと自動でスリープになってしまうのでこれを設定で解除しradikaを導入しました。radikaは単体では動かずMicrosoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1を必要とし、これの導入をしなくてはなりませんが大した労力ではありません。
http://all-freesoft.net/player6/radio/radika/radika.html
詳しくはradikaのreadme.txtをご覧ください。
ラジオ録音は音華のそれを凌駕しており、予約録音は、当然単発だけではなく毎週の録音や曜日指定も行え、更には録音ファイルを○○分区切りできたりするのは音華のそれと同等です。ファイル形式も色々なものに対応しています。ただし、mp3形式で保存しようとしたところ設定がわかりにくい場所にあります。
また、ラジオ局もradikoの他にNHKのらじるらじるを初めとして色々なネットラジオに対応しているようです。(私はNHK FM以外の録音には興味がないのでよくわかっていません)。と、言うわけで音華からradikaに乗り換えることとしました。唯一、音華の優れている点は、インターネット時刻合わせが付いていることで、NTPサーバと言うインターネットでの時刻配信をしているサーバによりパソコンの時刻合わせができる点です。パソコンの時計は若干のずれを生じるので結構補正が必要です。
ところで、主機として使われるSONY VAIO Duo11ですが、当然、Windows8が載っているのでアプリケーションソフトやドライバーの対応問題が起こってきます。まず、プリンターにアルプス電気のMD-5500を使っています。このプリンターは溶融型熱転写方式と言うすでにどこの会社も作っていないプリンターですがインクジェット方式でしばしば起こるインク詰まりが当然皆無で比較的安定して動作するので気に入って使っているものです。しかし、すでにが対応ドライバーがありません。この古いプリンターのドライバーをメーカに作れとは言えないので他のパソコンで使わねばなりません。
つぎに、私はオフィスソフトとしてJUST Suite 2008(ワープロソフトに一太郎2008)を使っているのでVAIO Duo11に載せ替えを試みたのです。これもWindows8には対応していないのか一太郎自身は動作するようですが漢字変換ソフトのATOKとの相性が悪く導入をあきらめなくてはなりませんでした。一太郎では年賀状の宛名書きをしているので辞めるわけにもゆかず、そこで、自作パソコンに導入することとしました。
私のパソコンは結局、
SONY VAIO Duo11(SVD11229CJB)購入 → 主機(ホームページの閲覧、ゲーム等)
Endeavor ST110 主機 → 廃棄
自作パソコン 副機1(録音用) → 副機2(年賀状作成用)
ICONIA TAB W500 副機2(モバイル)→ 副機1(録音用)
と成ってしまいました。
移動に便利なはずのICONIA TAB W500は固定機としての道を歩むこととなりましたし、VAIO Duo11は主機と言いながらプリントが出来ないという使い勝手の悪い状況です。どうも無計画というか何というか自分自身残念な思いです。
第一、エプソンのEndeavor ST110には失望です。性能については申し分ないのに不安定さは何が原因なのか・・・。一方、自作パソコンは、買った当時は静穏ファンの付いたパソコンだったのですが何時の間にか我が家では騒音パソコンになっており廃棄の第一候補だったにもかかわらず残すこととなりました。中々思う通りにはなりません。
<ブログ参考>
9月からNHKらじるらじるの録音が出来なくなったことと、ONKYO CR-N765について(その2)
« デジダイザペン付きタブレットのSONY VAIO Duo11を使ってみた(その3) | トップページ | 2.1chステレオONKYO BASE-V30HDX(BB)を購入 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- logicool M720 Triathlon マルチデバイスマウスが故障(2022.08.20)
- UbuntuのFirefoxだと雑音が入る(未解決)(2022.02.13)
- イントロンのブログが60,000カウントを達成(2022.01.13)
- GrovePi+をRaspberry Pi 4に導入してみた(上手くゆかなかった)(2021.12.26)
- Raspberry Pi 4でVLCメディアプレイヤー起動時にフリーズがなぜか解消(2021.12.20)
「音楽」カテゴリの記事
- ウーハーをbeyma 6B30/Pにした(2022.04.10)
- UbuntuのFirefoxだと雑音が入る(未解決)(2022.02.13)
- ツイーターKASUN QA-2102X、ウーハーALPINE DDDS5Ⅱ、サブウーハーTEAC SW-P300になる(2022.02.05)
- らじるらじるのraspbianによる予約録音(mp3ファイル)(2020.12.11)
- 低反発イヤーピースなどを使ってみて(2019.12.21)
« デジダイザペン付きタブレットのSONY VAIO Duo11を使ってみた(その3) | トップページ | 2.1chステレオONKYO BASE-V30HDX(BB)を購入 »


コメント